人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 百日紅 *



今日は立秋。

暦の上では秋・・・。





が・・・実際は  猛暑。。

暑いですね・・。





暑い中・・・夏のお花 サルスベリのお花が咲いています♪

* 百日紅 *_a0161718_1111435.jpg




* 百日紅 *_a0161718_11102288.jpg

我が家には2種類の サルスベリ があります。

一般的な濃いピンクと
薄~い紫のお花。


紫の方が好きかな~(^~^)






漢字では・・「百日紅」と書きます。

次々と咲き 咲き始めから全部の蕾が咲き終わるまで
約100日間くらい 咲いているということで
この漢字が付けられているそうです。





まだまだ 暑い日が続きそうですね・・。

熱中症には お気をつけて
残りの夏をお過ごしください(*^~^*)



by la_renoncule | 2013-08-07 12:08 | お花のこと** | Comments(2)
Commented by Nursery_tanemako at 2013-08-10 12:19
あづいねー(>_<)植物は、この暑さの中ずっと外にいるんだもんねー。。よく枯れないで、お花咲かせているよね。。

サレスベリって、百日紅って言うんだー!
我が家は濃いピンクしかないわ(^~^)紫は素敵ね!
Commented by la_renoncule at 2013-08-11 12:52
>tanemakoちゃん**

いや~本当に暑いね。。。
植物ってこの暑さでも動けないからね・・強いね。

夕方には水まきしてあげよう~(*^~^*)
<< * Summer * * 静岡でゆっくりしてきました。 * >>