人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* さくら *


先週末はさくらが満開で
どこへ足を伸ばしても素敵な景色を見ることができましたね~♪

本当今年のさくらはキレイ・・。
去年は見ることが出来なかったので
2年ぶりの気がします・・・。


* さくら  *_a0161718_1252519.jpg
我が家の近くにと~っても大きなさくらの木があります。

ココは昔・・義父さんが通っていた小学校で
近くに小学校が出来、移転した後は
保育園として使われていました
そして・・旦那はこの保育園に通っていました。


たくさんの子供がこのさくらの木とともに大きくなりました。
子供の成長を見守っていたのでしょうね~♪

今では保育園も移転し
老朽化した建物は取り壊されてしまいましたが
さくらの木はそのまま残っています。


茨城県では
土浦市の真鍋小学校のさくら・・樹齢105年が有名ですが
このさくらは史実が見つからずはっきりとした樹齢は分からないようですが
専門家によると真鍋小のさくらとあまり変らないのでは・・との視たてで
幹回り4メートルを超える大木です。



* さくら  *_a0161718_1254384.jpg


明治、
大正、
昭和、
平成と
生き抜いてきた宝です。






いままでそんなに立派な木だとは
思っていなかったのでビックリしました・・。

これからは
毎年の楽しみにしたいです♪♪


来年はお弁当持って行ってみようかな~♪

                  

by la_renoncule | 2012-04-16 21:38 | お花のこと** | Comments(2)
Commented by shiawaseiro at 2012-04-19 16:22
お元気ですか?^^
本当に見事な桜だねえ
わたし、真鍋小学校の桜もまだ見たけことがなくて
有名だもんね

この桜も同じくらい大きな桜なんだねー
しかも全体が写る位広い敷地にそびえ立ってるなんて素敵…

大きな木ってパワーもらえるよね!
来年は是非見てみたいな

週末のお花も楽しみだわ♪
Commented by la_renoncule at 2012-04-19 17:39
>shiawaseiroちゃん**

やっとこちらから連絡くれたね~(^~^)

さくらキレイだったよ~♪
本当すごい立派な木だったよ(^~^)

これから毎年の楽しみが出来ました(*^~^*)
来年この時期に遊んだら見にいこうね~歩いて行けるんだ♪♪
<< * 干し花 * * 春のお花 * >>