人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* birth day *


* birth day *_a0161718_11522682.jpg

先日 誕生日を迎えました♪

わんぱく盛りの下の娘も
2歳になりました(*^~^*)

自分の誕生日の日に次女を出産した私も
節目の歳になりました♪





自分も誕生日だけど
娘の為に・・とロールケーキを作ってみました♪
(最近シフォンケーキ作りにはまっているので
シフォンケーキ生地で作るロールケーキにしてみました☆)

我が家はみんな抹茶好き!!
なので抹茶のロールケーキにしました♪
生クリームの中に黒蜜を入れてみました☆
上手に”の”の字にはなりませんでしたが
すごくすごく美味しくできて
上の娘がとっても気に入ってくれました(^~^)


当の次女はあまり食べてくれなくて・・・
なんだろう?っと思っていたら
夜に熱を・・・。  
体調が悪かったようです。
(姉から移り、手足口病だったようです・・。)

次の日のお出かけ予定もなくなってしまい
少し残念な誕生日でした・・。


私は言うと・・・
最近体力の低下を実感することが本当に多く、疲れやすい・・。
(運動をまったくしていないですからね・・。)

まずは・・と前からずっとやってみたかった
yogaを始めることにしました(^~^)

もともと前屈をして足先がはるか遠くにあるくらい
身体が硬い私なので
1つ1つのポーズをとるのも必死です・・。

少しずつ身体が柔らかくなり
健康に体力をつけれればいいな~♪
・・と思っています(^~^)



庭に咲いているお花**
* birth day *_a0161718_11524980.jpg
蓼藍・・タデアイ
(藍染めの原料になる花です♪)

by la_renoncule | 2011-09-20 12:41 | 日々のこと** | Comments(8)
Commented by azukipan18 at 2011-09-20 22:05
mamaも、次女ちゃんもオメデトウ♪
ケーキも喜んで貰えて(長女ちゃん?笑)良かったね~~~

見るからに美味しそうだよ!
生地もモッチリしてそうで・・・!

また色々話たいね~、お茶行きましょう・・・♪

Commented by ころん at 2011-09-22 12:47 x
こんにちは~。
次女さん、そしてla_renonculeさんもお誕生日おめでとうございます☆

私も二人の娘のママなのですが、実は長女と誕生日が一緒です♪
同じだー^^って思わず嬉しくなっちゃいました♪
子供と同じお誕生日って嬉しいですよね☆(自分のお祝いは後回しになってしまうけれど 笑)

またnanohanaさんにお伺いできること、楽しみにしています。
(茎つき紫陽花の販売などもされてますか?)
Commented by la.renoncule at 2011-09-22 15:56 x
>azukipan18ちゃん**

ありがとう~♪
また1つ歳をとりましたわ・・。

ロールケーキ・・シフォンケーキの生地使うのいいね~♪
フワフワに出来て、生クリームに黒蜜を入れたの美味しかったよ♪
(実は生クリームってあんまり好きじゃなくて・・だけど黒蜜を入れたのはすごく良かった♪ 前の日にみんなに聞いてみてよかった♪)

またゆっくりお茶しましょう(^~^)
Commented by la.renoncule at 2011-09-22 16:08 x
>ころんさん**

ありがとうございます。
ころんさんも長女ちゃんと同じ誕生日なんですか~!!
わぁ~一緒ですね♪♪♪

同じって本当に不思議ですよね・・その日を選んで来たんですもんね~(^~^)
私はまだ2回目だったので感動もまぁまぁでしたが、娘が高校・社会人とドンドン大きくなるたび感動も大きくなりそうですよね~♪
大きくなった時に娘がどのように感じるのか今から楽しみです♪

茎付き紫陽花はnanohanaさんで来月開催する1日花屋する時に在庫があれば持って行くと思います。
前もって言っていただければ取り置きも大丈夫ですよ☆
(緑に赤みがかかってきたくらいの秋色紫陽花になると思います。)
宜しくお願いします♪
Commented at 2011-09-22 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiicamera at 2011-09-23 18:38
la_renonculeさん&ムスメちゃん、
お誕生日おめでとうございます☆。o○o。.★.。o○o。☆
(ロールケーキおいしそう!)


↑ 秋のアレンジも すてきですね~
ヨウシュヤマゴボウ?探しに出かけたくなりました!
赤っぽい色のコスモスも ネコのしっぽ?みたいなのも
かわいい~のですね。
ほんと自然なかんじで 風にそよいでいるよう。

↑ 最後の写真のアレンジも すてきでうっとりです!


Commented by la_renoncule at 2011-09-25 21:37
>ころんさん**

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

メールを送りました。ご確認ください。
もし送られてないときはまた連絡して下さい。
宜しくお願いいたします(^~^)
Commented by la_renoncule at 2011-09-25 21:46
>kiicameraさん**

ありがとうございます。
娘とともにまた1つ歳をとりました・・(^~^)

ヤマゴボウなどかずみさんが使うお花は特別な物ではなくて本当によく見かけるものなんですよね~。
ヤマゴボウなんて本当に至る所にありますもんね~!
作られた感じの花ではないのが好きです☆

最後のも気に入っていただきありがとうございます。
可愛い器をお友達からいただいたのでそちらに活けてみました♪♪
<< *花の会* * 紫陽花のリース * >>