人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*tanemako flower*


お友達の tanemakoちゃん から
今までいろんな植物をいただきました*

少し前の物もありますが、
可愛いお花がいっぱいなので紹介します(^~^)


スカビオサ**
(別名・・セイヨウマツムシソウ)
*tanemako flower*_a0161718_1254775.jpg
いろんな色がありますがこの紫はとっても綺麗!!
種を採って来年増やせたらいいな~♪って思っています。


白の八重のコスモス**
*tanemako flower*_a0161718_1227148.jpg
八重のコスモス初めてみました~!
ゴージャスなのにコスモスの清楚さがありとっても綺麗です♪


チョコレート色のひまわり**
*tanemako flower*_a0161718_12272599.jpg
何個か種を頂いたのですが、
芽が出てきたのはこの1本だけ・・。
でもたくさん蕾も付いているので楽しめそうです!!
この渋い色オシャレ~♪♪


チョコレートコスモス**
*tanemako flower*_a0161718_1721484.jpg
名のとおり チョコレート色のコスモスです。
黄色オレンジ系のお花の中にポイントで入れるとお花が締まります☆
とっても可愛いです♪


バジル**
*tanemako flower*_a0161718_17114854.jpg
太陽の光をたくさん浴びた葉っぱは
元気がもらえる緑色です☆
たくさん出来たのでいろいろ作ってみました♪
*tanemako flower*_a0161718_17121833.jpg
左側が塩漬け
右側がバジルソース(ジェノベーゼソース)です♪

このように保存しておくと長い間楽しめます♪

塩漬けはバジルの葉っぱ・香りを
そのまま保存出来る様なのでやってみました☆
バジルを使い終わった後の塩もバジルの香りが付いていて
美味しくいただけるそうです♪

ソースの方もいい感じにたくさん出来ました☆
いっぱい出来たのは冷凍保存にしました♪
パスタに混ぜたり、
ピザに乗せたり、お魚・お肉などいろいろ使えそうで
楽しみが増えました(^~^)





そして・・・
tanemokoちゃんに可愛いコースターを
作っていただきました♪
*tanemako flower*_a0161718_12401055.jpg
とっても可愛くて
丁寧に作ってくれたのが伝わり
見るたびにニコニコ(^~^)

お茶タイムがますますオシャレになりました~♪
大切にするね~(^~^)



本当にいろいろ楽しませてくれてありがとう~♪



↓↓↓↓↓


お知らせ**
先週nanohanaさんへ持って行った
アナベルのリースはおかげ様ですぐ完売してくれました♪

今週も持って行きます☆
*tanemako flower*_a0161718_222724100.jpg
今回はアナベルのリースの他に
柏葉紫陽花のリースも作りましたので
持って行きます(^~^)

良かったら覗いてみて下さい♪




by la_renoncule | 2010-07-22 22:38 | お花のこと** | Comments(6)
Commented by tanemako at 2010-07-23 22:35
わぁ~~!!沢山載せてくれてありがとう!!(^^)
なんか、我ながら、プレゼントしたお花達可愛いわ~(^~^)
ひまわりの色がすごくいい色の咲いたね~!渋い色が素敵☆
バジルもすごく元気そう!ソースや塩漬けのビンも形可愛いね!

コースターもこうして見ると可愛いわ(^^)良かった~♪

柏葉アジサイのリース、ありがとね~♪
Commented by la.renoncule at 2010-07-25 20:44 x
>tanemakoちゃん**

こちらこそいつもいつもありがとう~♪
今回も薔薇のカタログありがとう(^~^)
いっぱい悩んでいます~幸せな悩みだわ!!
またいろいろ相談のってね♪♪
Commented by mhibi-note at 2010-07-25 20:55
八重のコスモスにチョコレート色のひまわり。。
どれも初めて見ましたが、とてもおしゃれできれいですね^^
うちもベランダでバジルを育てていますが
バジルペーストのほかにも、塩漬けという方法もあるのですね*
これは塩漬けしたバジルはどんなお料理に使うのですか?
私もやってみたいな~♪
レース編みのコースターもとっても素敵ですね。
それもたくさん!心のこもったプレゼントですね^^
Commented by la.renoncule at 2010-07-25 21:20 x
>mhibi-noteさん**

バジルを育ててペースト作ったりしたのは私も初めてなんです・・。
ネットでいろいろ調べたらペーストと塩漬けが出てきたのでやってみました*
塩漬けは生のバジルがなくなってから使おうと思っているので、まだ使ってないのですが・・・生のように使えるようですよ。
塩を洗って料理に載せたり、塩が付いてるままパスタなどに絡めたりいろいろ出来るようですよ!
ネットに載っていたので、良かったらやってみて下さい♪

コースター可愛いですよね♪
私編み物はまったくダメなのでとっても嬉しかったです(^~^)
Commented by maki at 2010-07-30 00:43 x
やっと心に余裕(?)が出てきたので、コメントしたかったこちらの日記にコメントさせてください~!
先日はどうもありがとう!!!
それと!
チョコレートコスモスーーー!!!
この子、すごく育ててみたかった子なのよー!
すてきすてきだー☆
しかもチョコレート色のひまわりなんていうのもあるんだねぇ。
写真見た瞬間(!!!)となったんだけど、先日もその話するのすっかり忘れてて。
はぁ。すてき。
お庭がどんどん素敵になっていくのを楽しみにしているよー***
Commented by la.renoncule at 2010-07-31 13:16 x
>makiちゃん**

こちらこそこの間は来てくれてありがとう~♪
無事1つやることは終わったのね・・・お疲れ様でした☆

チョコレートコスモス可愛いよね(^~^)
いつも病気にかかってしまうけど今年は大丈夫でいっぱい咲いてくれています♪
今度はまたゆっくり庭を見ながらお話しようね~♪
<< *ある日のこと* *紫陽花* >>