*お祝いの気持ち*


6月は大切なお友達の誕生日がたくさんありました♪

ささやかですが
お庭で取れたお花で花束を作りプレゼントしました♪

それぞれ受け取る友達が好きな色を使って
作りました(^~^)

みんなとっても喜んでくれました~♪
写真を撮り忘れてしまったのも何個かあるのですが
ご紹介します(^~^)

a0161718_23562017.jpg
白のカラーと黄色い薔薇シャルロット・オースチンをメインに
爽やか系で作りました♪

a0161718_23564060.jpg
こちらもシャルロット・オースチンを使い、
サンライト・ロマンティカの黄色に茶色のテディベアを入れて
チョコレートコスモスとスモークツリーを入れてシックに作りました♪

a0161718_23532034.jpg
紫好きのお友達**
薄い紫のニューウェーブ・フォルムと
ピンク紫のスヴェニール・ドゥ・ルイ・アマードを入れて
可愛らしく大人っぽく作りました♪


a0161718_2354134.jpg
バロン・ジュードランの濃いピンクを使い
ピンク好きのお友達へ渡しました♪
(真ん中の濃いピンクと赤っぽく見えるのは同じ品種の薔薇なんです・・
全然違う物に見えますよね・・。)


薔薇が綺麗に咲く時期にお誕生日いいですよね~♪

みんなにも喜んでもらえたので
と~っても嬉しかったです(^~^)♪♪



そして新居祝いに頼まれ作った作品です**
a0161718_2357999.jpg
観葉植物(カポックとフィカスプミラ)を入れてアレンジしました*
お花はオレンジ系で爽やか系にまとめました♪


御依頼主さまに喜んでいただき、
受け取った方にも喜んでいただけたようです♪

嬉しかったです(^~^)


[PR]
# by la_renoncule | 2010-07-05 08:53 | お花のこと** | Comments(2)

*お花のレッスン*


6月は自宅で3回に分けてレッスンをやりました*
初めて参加してくれた方もいて
嬉しかったです(^~^)


カゴを使ったものとバッグを使ったものを2回やりました♪
お花はガーベラ以外はお庭のお花を使いました☆



こちらはカゴを使ったものです**
a0161718_1424267.jpg
お花を挿すのが初めての2人。
1本挿すのにすごく慎重で
お花1本1本大切にしてもらえてるのが伝わってきて、
嬉しい気持ちになりました(^~^)

初めてなのにすごく上手に出来ていました♪




他の2回は前回nanohanaさんでも使った
バッグを使ってやりました(^~^)



レッスンの様子です*
a0161718_1421135.jpg
何回か参加してくれているママ友たち・・。
だいぶ慣れてきて
お花もスムーズに挿せるようになっていました♪

出来上がりの作品**
a0161718_14255485.jpg
いい感じです♪




別の日にはazukipanちゃん
SちゃんとEちゃんを連れて来てくれました♪
a0161718_14244826.jpg
SちゃんとEちゃんは初めて☆
のんびりわいわい楽しくやることが出来ました♪

お花の向きを見るのが上手で手直しそんなにしていないのに
みんなとても上手に出来ていました~☆


お菓子作りが得意なEちゃんが
大きなマフィンケーキを持ってきてくれました♪

いろんなベリーが入っていてベリー好きの私は興奮しちゃった!!
a0161718_1425191.jpg
まだあまり慣れていないコーヒーを淹れて
一緒にいただきました*

本当に美味しかった~♪ ご馳走様でした~(^~^)



梅雨の雨で庭の薔薇は可愛そうな姿です・・。
何とかレッスンには使えて
みんなには喜んでもらえたので良かったです(^~^)


[PR]
# by la_renoncule | 2010-07-01 15:20 | flower room** | Comments(10)

*癒しの物*


先日nanohanaさんで開催された
陶芸教室の作品が出来上がり取りに行ってきました~♪



色つき土の作品はこんな感じになりました*
a0161718_1339161.jpg
思ったより色が強くて
飲み物が美味しく見えるか少し心配。
とりあえず花瓶として使ってみました**

単品で使うより、
3つ揃うといいかもしれませんね~(^~^)




絵付けの作品です**
a0161718_13435637.jpg
こちらは庭の植木の絵が
綺麗に出来てとってもいい感じ~♪

a0161718_13441287.jpg
飲み干すと葉っぱが出てきます♪♪




そしてずっと欲しかった物**
a0161718_13465181.jpg
ミルはずっとあったのですが、
わけあってずっと買えなかったドリッパー・・・。
ついに手に入れることが出来ました♪

KONO式のチョコ色を選びました**

じっくり豆を挽いて
ゆ~っくりお湯を注ぎ味わい深いコーヒー**
香りもとっても良くてこの時間がとても癒されます^^

なるべく毎日コーヒーを淹れて
ホット出来る時間を
作っていきたいと思っています(^~^)



[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-29 07:17 | 日々のこと** | Comments(2)

*無添加の薔薇3*


全ての種類の薔薇が咲きました~♪
残りの薔薇を紹介します♪


コーネリア**

蕾**
a0161718_21212069.jpg

満開**
a0161718_2050816.jpg
可愛らしい小さいピンクの花がスプレー咲きします。
雨に弱いようで
すぐ花びらが汚くなってしまいます。
梅雨の時期はなんだか可愛そうな感じ・・。




スプレーウィットのピンク**

蕾**
a0161718_21245522.jpg

満開**
a0161718_18481765.jpg
花屋時代にダメになりそうな物を頂いたので
ちゃんとした名前が分かりません・・。

去年まで風通しが悪い北側に置いてあったのもあり、
うどん粉病にかかっています。
うどん粉病に効くニームオイルを使い始めましたが、
一度かかると治るまで時間がかかるそうです・・。
気長に治してあげたいです。




スヴェニール・ドゥ・ルイ・アマード**

蕾**
a0161718_2130417.jpg

満開**
a0161718_21305619.jpg
薄い紫ピンク色でとっても香りが強くていい匂いです。
物にもよりますが、
咲ききると結構ボリュームがあります*




クラウン・プリンセス・マルガリータ**

蕾**
a0161718_21312885.jpg

満開**
a0161718_21333758.jpg

a0161718_21211718.jpg
柑橘系の爽やかな香りがほのかにします♪
綺麗なオレンジ色で見てるだけで元気になります*



テンダー**

蕾&咲き始め**
a0161718_1484250.jpg

満開**
a0161718_212637.jpg
アンティークカラーです。
とってもオシャレな色の薔薇ですが、
すぐ咲ききってしまいます。



バロン・ジュードラン**

蕾**
a0161718_20532958.jpg

満開**
a0161718_20542135.jpg
カタログではもっと
深い紫色だったのでお願いしたのですが、
すごく濃いピンクが咲いたのでびっくりしました・・。
でも香りは強くてとてもいい香りで
咲き方も可愛らしいです(^~^)



ジュード・ジ・オブスキュア**

蕾**
a0161718_2155280.jpg

咲き始め**
a0161718_216469.jpg

満開**
a0161718_22232170.jpg
とっても綺麗な咲き方をします。
先日お邪魔した
オープンガーデンのお庭にも同じ名前のお花があったので
咲くのを楽しみにしていたのですが、
咲き方も香りもちょっと違う種類みたいです・・。
付いていた札が違ったのですね・・
残念です。

これの本当の名前はなんだろう?


今度オープンガーデンの庭と同じ物を見つけたら
庭に植えたいと思います**




いろんな色の薔薇が見れて毎日庭へ出るのが楽しいです^^
蕾と満開の印象がすごく変わるので
びっくりしています(^~^)


これで庭にある薔薇は
全部ご紹介させていただきました~♪
毎年少しずつ増やしていきたいと思います**




[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-27 13:07 | 無農薬薔薇** | Comments(3)

*可愛い物巡り*


先日 chimakiちゃん の運転で
azukipanちゃん visageちゃん
栃木方面へ可愛い物巡りに行ってきました~♪

いろんな可愛いところへ行きました♪
少しご紹介します。


cafe 5040 Ocha-Nova さん**
a0161718_16113362.jpg
オーナーさんはとっても気さくな面白い方でした♪

外にはいきなテルテル坊主**
a0161718_20251175.jpg
これなら晴れが続きそう~(^~^)




コハル花店さん **
a0161718_9492716.jpg
落ち着いた雰囲気に
家具なども一緒に販売していました☆



ずっと行ってみたかった hibiさん **
a0161718_16283034.jpg
店内は品のある商品がたくさんありました*
ガーゼハンカチを購入~やわらかくて気持ちいい♪



古雑貨店 Re-bornさん **
a0161718_9335259.jpg
いろんな空き缶に植物が植えられていてびっくり!!
ビーカーに植物を入れてみようかと購入♪



LINDENさん **
a0161718_9362944.jpg
新しくできたニュータウンの中にお店があります。
雑貨のお店とその横にお家の展示場♪

展示場は中を見ることが出来て
いろんなところにこだわりが・・。
すごくオシャレでこんなお家に住みたくなりました☆



cafe la familleさん **
a0161718_11174724.jpg
4年ぶりぐらいに行きました~(^~^)
相変わらず可愛い♪
a0161718_1119487.jpg


4年前にはなかったものが出来ていました☆
美容院**
a0161718_11203198.jpg
周りと同じ雰囲気で作られていてやっぱり可愛い♪

イベント会場**
a0161718_11214832.jpg
お花の販売やイベントなど
季節に応じていろいろやっているそうです。


そして
a0161718_1242316.jpg
美味しいデザート♪

ランチタイムに間に合わなかったので
デザートだけいただきました*



限られた時間の中でいろんなところへ行けてとっても楽しかったです♪
好きな物が似ている同士で行ったので
とっても楽しかったです(^~^)

また行きたいです♪




[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-23 13:21 | 日々のこと** | Comments(8)