*癒しの物*


先日nanohanaさんで開催された
陶芸教室の作品が出来上がり取りに行ってきました~♪



色つき土の作品はこんな感じになりました*
a0161718_1339161.jpg
思ったより色が強くて
飲み物が美味しく見えるか少し心配。
とりあえず花瓶として使ってみました**

単品で使うより、
3つ揃うといいかもしれませんね~(^~^)




絵付けの作品です**
a0161718_13435637.jpg
こちらは庭の植木の絵が
綺麗に出来てとってもいい感じ~♪

a0161718_13441287.jpg
飲み干すと葉っぱが出てきます♪♪




そしてずっと欲しかった物**
a0161718_13465181.jpg
ミルはずっとあったのですが、
わけあってずっと買えなかったドリッパー・・・。
ついに手に入れることが出来ました♪

KONO式のチョコ色を選びました**

じっくり豆を挽いて
ゆ~っくりお湯を注ぎ味わい深いコーヒー**
香りもとっても良くてこの時間がとても癒されます^^

なるべく毎日コーヒーを淹れて
ホット出来る時間を
作っていきたいと思っています(^~^)



[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-29 07:17 | 日々のこと** | Comments(2)

*無添加の薔薇3*


全ての種類の薔薇が咲きました~♪
残りの薔薇を紹介します♪


コーネリア**

蕾**
a0161718_21212069.jpg

満開**
a0161718_2050816.jpg
可愛らしい小さいピンクの花がスプレー咲きします。
雨に弱いようで
すぐ花びらが汚くなってしまいます。
梅雨の時期はなんだか可愛そうな感じ・・。




スプレーウィットのピンク**

蕾**
a0161718_21245522.jpg

満開**
a0161718_18481765.jpg
花屋時代にダメになりそうな物を頂いたので
ちゃんとした名前が分かりません・・。

去年まで風通しが悪い北側に置いてあったのもあり、
うどん粉病にかかっています。
うどん粉病に効くニームオイルを使い始めましたが、
一度かかると治るまで時間がかかるそうです・・。
気長に治してあげたいです。




スヴェニール・ドゥ・ルイ・アマード**

蕾**
a0161718_2130417.jpg

満開**
a0161718_21305619.jpg
薄い紫ピンク色でとっても香りが強くていい匂いです。
物にもよりますが、
咲ききると結構ボリュームがあります*




クラウン・プリンセス・マルガリータ**

蕾**
a0161718_21312885.jpg

満開**
a0161718_21333758.jpg

a0161718_21211718.jpg
柑橘系の爽やかな香りがほのかにします♪
綺麗なオレンジ色で見てるだけで元気になります*



テンダー**

蕾&咲き始め**
a0161718_1484250.jpg

満開**
a0161718_212637.jpg
アンティークカラーです。
とってもオシャレな色の薔薇ですが、
すぐ咲ききってしまいます。



バロン・ジュードラン**

蕾**
a0161718_20532958.jpg

満開**
a0161718_20542135.jpg
カタログではもっと
深い紫色だったのでお願いしたのですが、
すごく濃いピンクが咲いたのでびっくりしました・・。
でも香りは強くてとてもいい香りで
咲き方も可愛らしいです(^~^)



ジュード・ジ・オブスキュア**

蕾**
a0161718_2155280.jpg

咲き始め**
a0161718_216469.jpg

満開**
a0161718_22232170.jpg
とっても綺麗な咲き方をします。
先日お邪魔した
オープンガーデンのお庭にも同じ名前のお花があったので
咲くのを楽しみにしていたのですが、
咲き方も香りもちょっと違う種類みたいです・・。
付いていた札が違ったのですね・・
残念です。

これの本当の名前はなんだろう?


今度オープンガーデンの庭と同じ物を見つけたら
庭に植えたいと思います**




いろんな色の薔薇が見れて毎日庭へ出るのが楽しいです^^
蕾と満開の印象がすごく変わるので
びっくりしています(^~^)


これで庭にある薔薇は
全部ご紹介させていただきました~♪
毎年少しずつ増やしていきたいと思います**




[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-27 13:07 | 無農薬薔薇** | Comments(3)

*可愛い物巡り*


先日 chimakiちゃん の運転で
azukipanちゃん visageちゃん
栃木方面へ可愛い物巡りに行ってきました~♪

いろんな可愛いところへ行きました♪
少しご紹介します。


cafe 5040 Ocha-Nova さん**
a0161718_16113362.jpg
オーナーさんはとっても気さくな面白い方でした♪

外にはいきなテルテル坊主**
a0161718_20251175.jpg
これなら晴れが続きそう~(^~^)




コハル花店さん **
a0161718_9492716.jpg
落ち着いた雰囲気に
家具なども一緒に販売していました☆



ずっと行ってみたかった hibiさん **
a0161718_16283034.jpg
店内は品のある商品がたくさんありました*
ガーゼハンカチを購入~やわらかくて気持ちいい♪



古雑貨店 Re-bornさん **
a0161718_9335259.jpg
いろんな空き缶に植物が植えられていてびっくり!!
ビーカーに植物を入れてみようかと購入♪



LINDENさん **
a0161718_9362944.jpg
新しくできたニュータウンの中にお店があります。
雑貨のお店とその横にお家の展示場♪

展示場は中を見ることが出来て
いろんなところにこだわりが・・。
すごくオシャレでこんなお家に住みたくなりました☆



cafe la familleさん **
a0161718_11174724.jpg
4年ぶりぐらいに行きました~(^~^)
相変わらず可愛い♪
a0161718_1119487.jpg


4年前にはなかったものが出来ていました☆
美容院**
a0161718_11203198.jpg
周りと同じ雰囲気で作られていてやっぱり可愛い♪

イベント会場**
a0161718_11214832.jpg
お花の販売やイベントなど
季節に応じていろいろやっているそうです。


そして
a0161718_1242316.jpg
美味しいデザート♪

ランチタイムに間に合わなかったので
デザートだけいただきました*



限られた時間の中でいろんなところへ行けてとっても楽しかったです♪
好きな物が似ている同士で行ったので
とっても楽しかったです(^~^)

また行きたいです♪




[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-23 13:21 | 日々のこと** | Comments(8)

*オープンガーデン*


nanohanaのtomokoさんにお誘いをいただいて
ひたちなか市のオープンガーデンに行ってきました~♪


雑誌などにも良く掲載されているお宅**
とっても楽しみに毎日ワクワクしてこの日を待っていました♪

天気も良く楽しくドライブ~♪
「ここでいいのかな~?」と細いクネクネ坂道を登ると
お花に囲まれた素敵なお家を発見♪

たくさん写真を撮らせてもらいました。
ご紹介します(^~^)


入り口には大きなアーチ**
a0161718_16175892.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールなどの薔薇が綺麗に迎えてくれました♪


アーチをくぐると素敵なお庭が目の前に広がりました*
真ん中には
綺麗に整えられた芝生が生えています。
a0161718_2074418.jpg

入り口にはとってもシックな色の薔薇がありました。
a0161718_2234438.jpg
薔薇の後ろにある深い色の葉がとっても合っています**


いろんなお花を眺めて行くと小さな小道があります。
a0161718_2085792.jpg
淡い色でまとめられた花が綺麗に咲いていて
ここを通り抜けると、別の世界へ行ってしまいそう~♪
不思議な気分でした(^~^)
クレマチスやフランネルソウ・ヤグルマソウなどのお花がたくさん♪

この小道は自分の家の庭にも是非やってみたいと思います。


旦那さんの手作りの木のアーチ**
a0161718_20113231.jpg
このアーチだけではなく、
お庭はオーナーご夫婦の手作りで溢れています。
a0161718_2012024.jpg
木のアーチに咲いていたピンクのお花**
せっかく可愛いのに名前を聞くのを忘れてしまいました・・残念。


ジューンベリーの実がたくさんなっていました**
a0161718_20122633.jpg
太陽の光を浴びて輝いていました*

自分の庭のはまだまだ小さいので大きくなるのが楽しみです♪



オーナーさんが素敵な席に案内してくれました~♪
その席からの景色はまさに 額に入った絵 のようでした!
お気に入りの場所だそうです~☆
a0161718_20155065.jpg

その下で美味しい
ケーキと紅茶をいただきました*
a0161718_21472738.jpg
美味しくいただきました♪


お家の壁に咲いている薔薇**
a0161718_20161234.jpg
バフ・ビューティー**
自分の庭にも咲いています♪
早く大きくなってもらいたいなぁ~っと思いました。


今回本当にいろんなお花を見させていただきました。
どれも生き生きしていて魅力的でとっても興奮してしまいました。
自分の庭にもあるお花が咲いていると嬉しかったです♪


そして・・・
今回1番びっくりして感激したのは・・・このお花**
a0161718_20174988.jpg
ポピーの八重です。
八重のポピー初めて見ました(^~^)
中からどんどん出てきていて本当に綺麗でした♪♪


お花に囲まれて生活しているオーナーさんは、
生き生きしていて笑顔が似合う素敵な方でした**
私もそんな生き方が出来たらいいなぁ~♪

これから庭を造る私に本を見せて下さったり、
ポイントなど、優しくいろいろ教えてくださいました。

今回お庭を見させていただいて
勉強になることがたくさんありました。


本当に素敵な時間をありがとうございました。



つづき
[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-17 23:17 | 日々のこと** | Comments(2)

*カフェ・ラテ・アート*


少し前になりますが・・
近くに行くことがあったので休憩も兼ねて
COFFEE HOUSE とむとむさん に家族で行ってきました。

a0161718_1557588.jpg

前からすごく気になっていて
お店の中は大人の雰囲気でとっても落ち着いた感じでした*
a0161718_15591288.jpg
天井がとても高かったです。


お店の中に大きな珈琲の木がありました**
実がたくさん付いていました~♪
a0161718_163031.jpg
熟れると黄色になるそうです**
珈琲の実がなっているのは初めてみました。


そして飲みたかったカフェ・ラテ**
a0161718_1654026.jpg
なんとも言えないアート♪

このお店には有名なバリスタさんがいて
その方が作るカフェ・ラテをずっと飲んでみたかったんです・・。

アートが最後飲み干しても消えなくて
感動**
すごい技術です!!



大人の雰囲気のお店・・
やっぱり子供たちは騒がしくてゆっくり出来ませんでした・・。
他の方にも迷惑をかけてしまいました・・。

今度はもう少し子供たちが大きくなったら
行きたいと思います**



[PR]
# by la_renoncule | 2010-06-13 07:10 | お花のこと** | Comments(4)