カテゴリ:無農薬薔薇**( 7 )

* 冬の庭 *



気が付いたら
師走も後半に・・


今年も残りわずかですね。

本当に年々早いです・・。




お庭も一気に
冬の景色です・・。
a0161718_11243045.jpg
薔薇の蕾と葉っぱもとってあげなきゃです。


来年たくさん咲いてもらえるように
力を蓄えてもらう為です・・。


新しい薔薇も増えて
春がより
楽しみです(^~^)



残りわずかの今年・・
毎日を大切に過ごしたいです。
a0161718_11243605.jpg
スノードロップ

お庭にひっそり・・。

冬の訪れを感じさせてくれます。





[PR]
by la_renoncule | 2014-12-20 11:37 | 無農薬薔薇** | Comments(0)

* 薔薇 *


薔薇が咲き出しました~♪

今年からの新入りさんをご紹介☆

**カフェ**
a0161718_9525891.jpg
色がなんとも言えないです☆
キレイな色~名前がピッタリですね♪
雨が似合いました♪


a0161718_9531989.jpg

**ソンブレイユ**

80枚も花びらがあるそうです♪
香りがと~ってもいいですよ(^~^)



a0161718_9533486.jpg




**アリスター・ステラ・グレー**

お家の壁に這わせようとしています♪
大きくなるのが楽しみです☆








今年も咲いてくれた薔薇☆



a0161718_1002394.jpg
**ウィンチェスター・キャシドラル**

たくさん咲いてくれています♪




a0161718_1003945.jpg




**ニューウェーブ・フォルム**

淡いキレイなパープル色☆
香りもいいです(^~^)





a0161718_1052587.jpg


**ブルー・フォー・ユー**

濃い目のパープル☆
たくさん咲いてくれています♪







a0161718_1054895.jpg
**エグランティーヌ・マサコ**

皇太子妃 雅子さま を
イメージして作られた薔薇だそうです☆





a0161718_9551989.jpg

**ザ・プリンス**

ボルドーカラーが気に入っています☆


頭が重くなり
うつむきかげんに咲く咲く姿は
また愛おしい~♪






もう~薔薇の優しいほのかな香りに魅了されています♪♪

と~ってもいい香りです☆
幸せ~~~(*^~^*)


無農薬なので子供にも安全!!

みんなでたくさん嗅ぎまわって
「こっちの方がいい香り~!! こっちもいい匂い~!!」と騒いでいます♪

この時期の我が家の庭の光景です(^~^)



今週のnanohanaさんの
お花は薔薇を使用しました(*^~^*)

いろいろな薔薇の香りを嗅いで見てください♪  



[PR]
by la_renoncule | 2012-05-24 10:49 | 無農薬薔薇** | Comments(2)

*薔薇巡り*


5月20日ころ・・**


a0161718_19352074.jpg今年も元つくば市長さんの
薔薇ガーデンに tanemakoちゃん
行ってきました♪

今回は上の娘と一緒です☆
(妹ちゃんはお留守番!)
久しぶりに母を一人占め出来た娘は
とっても嬉しそうでした♪



5月に入ってから暖かい日が多かったので
今年は開花が早いかと思って早めに行きましたが、
まだ蕾の割合が多かったです。

今頃がちょうど見頃かもしれませんね・・。
まだ時間がある時に行って来たいです(^~^)

a0161718_19353976.jpg


お気に入りの薔薇を見つけました!!
淡い色合いが可愛い♪


a0161718_19355746.jpg

a0161718_19363134.jpg









レモンイエローの薔薇は”セント・オールバン”
薄ピンクのは名前が分からなかったです・・。 
自分のお庭に欲しいなぁ~♪
見つけたいなぁ♪


とっても変わった色の”ジャーマンアイリス”
a0161718_19365580.jpg
綺麗な色で初めてこの色を見ました☆


知り合いの方の
お庭の薔薇も見させていただきました♪


a0161718_19371925.jpg
a0161718_19373878.jpg












綺麗**


他にもいろんな色があります(^~^)
ビックリするくらいの薔薇の量で
いろんな薔薇がもっともっと欲しくなってしまいました・・。

こちらも無添加で育てていて
とっても丁寧に育てているのが伝わってきて
綺麗に咲いていました(^~^)



ランチは”MEMORIES"へ**
a0161718_1938611.jpg
子供もOKということで行ってきました☆
たくさんの種類が食べれて嬉しかったです(^~^)

a0161718_19381730.jpg

デザートはプリン!!
娘のおなかの中にペロリと
消えて行きました♪




他にも行きたかった薔薇園は
雨が強くなって来てしまいその場所まで行ったのですが、断念・・。
(雨女2人の威力はスゴイです・・。涙・・。)


その後・・前回紹介した” まめは ”へ行き
癒されて帰ってきました♪

娘は幸せな顔で帰ってきました♪
たまには母一人占めの日を作ってあげたいと思います♪






庭の薔薇も
いろいろ咲き始めています♪


a0161718_20465567.jpg


ウィンチェスター・
キャシドラル*







ニューウェーブ・フォルム**
a0161718_21154932.jpg

a0161718_20551166.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュ**








スベニール・ドゥ・ルイ・アマード**
a0161718_20473968.jpg


ピエールド・ロン・サール**
a0161718_20455736.jpg


a0161718_20475650.jpg

ザ・プリンス**









a0161718_2048731.jpg

バロン・ジュード・ラン**









ヨハンシュトラウス**
a0161718_20482523.jpg


a0161718_20483749.jpg

クラウン・プリンセス・
マルガリータ**









a0161718_20485016.jpg

シャルロット・
オースチン**








今回は薔薇の写真をいっぱい載させていただきました♪
たくさん見ていただきありがとうございます♪

まだ庭の薔薇が全部咲き始めていないので
また紹介させてください(^~^)



そして・・。
花びらを使って無添加薔薇ジャムを作ってみました♪

a0161718_17381355.jpg

花びらをコトコト煮て
柔らかくします。

ほのかな香りが部屋中に
広がりとってもいい匂い♪♪



a0161718_17403317.jpg
花びらが少し苦いけど
その苦味とほのかな香りがとってもいい感じ♪♪

パンに付けたり
紅茶に入れたりしても美味しそう(^~^)♪

少し砂糖を入れすぎてしまったので
今度作るときは砂糖少なめにして作りたいです♪


無添加の薔薇は
このようなことも抵抗なく作れるのでいいですね~♪

薔薇風呂にしたり
いろいろ楽しんでいます(^~^)♪


[PR]
by la_renoncule | 2011-06-02 17:53 | 無農薬薔薇** | Comments(2)

*秋薔薇*


秋薔薇が少しずつ咲き始めました♪

コンテッサ**
a0161718_10284343.jpg

今年は本当に暑い夏でした・・。
薔薇も涼しくなるのを待っていたかのように
秋の風を感じて少しずつ咲き始めてくれています♪

剪定が早かったのもあり、
まだ暑い中何個か咲いた薔薇は
どれも小ぶりで元気がないように見えました。
私たちもぐったりの夏でしたからね・・。
来年は剪定の時期をもう少し考えなくては・・と思っています。

少し涼しくなってから
咲いた薔薇はとっても綺麗で
元気な花芽を
いっぱい付けてくれているように思います(^~^)

コーネリア**
a0161718_10292795.jpg

スヴェニール・ド・ルイ・アマード**
a0161718_11254879.jpg
これからまた
いっぱい咲き出すのが楽しみです♪
香りをいっぱい楽しみたいと思います(^~^)




誕生日1ヶ月前に1歩出て歩き始めた次女♪
今ではほとんど転ぶことがなく
上手に歩いています**

そんな娘は
庭のお散歩が日課になっています♪
a0161718_10334685.jpg
ちゃんと小道の上を歩いてくれるので
嬉しく思っている私です♪

庭に出れて
一緒に庭いじり出来るのが、
これまた・・
嬉しい大切な時間です**


[PR]
by la_renoncule | 2010-09-20 11:27 | 無農薬薔薇** | Comments(4)

*無添加の薔薇3*


全ての種類の薔薇が咲きました~♪
残りの薔薇を紹介します♪


コーネリア**

蕾**
a0161718_21212069.jpg

満開**
a0161718_2050816.jpg
可愛らしい小さいピンクの花がスプレー咲きします。
雨に弱いようで
すぐ花びらが汚くなってしまいます。
梅雨の時期はなんだか可愛そうな感じ・・。




スプレーウィットのピンク**

蕾**
a0161718_21245522.jpg

満開**
a0161718_18481765.jpg
花屋時代にダメになりそうな物を頂いたので
ちゃんとした名前が分かりません・・。

去年まで風通しが悪い北側に置いてあったのもあり、
うどん粉病にかかっています。
うどん粉病に効くニームオイルを使い始めましたが、
一度かかると治るまで時間がかかるそうです・・。
気長に治してあげたいです。




スヴェニール・ドゥ・ルイ・アマード**

蕾**
a0161718_2130417.jpg

満開**
a0161718_21305619.jpg
薄い紫ピンク色でとっても香りが強くていい匂いです。
物にもよりますが、
咲ききると結構ボリュームがあります*




クラウン・プリンセス・マルガリータ**

蕾**
a0161718_21312885.jpg

満開**
a0161718_21333758.jpg

a0161718_21211718.jpg
柑橘系の爽やかな香りがほのかにします♪
綺麗なオレンジ色で見てるだけで元気になります*



テンダー**

蕾&咲き始め**
a0161718_1484250.jpg

満開**
a0161718_212637.jpg
アンティークカラーです。
とってもオシャレな色の薔薇ですが、
すぐ咲ききってしまいます。



バロン・ジュードラン**

蕾**
a0161718_20532958.jpg

満開**
a0161718_20542135.jpg
カタログではもっと
深い紫色だったのでお願いしたのですが、
すごく濃いピンクが咲いたのでびっくりしました・・。
でも香りは強くてとてもいい香りで
咲き方も可愛らしいです(^~^)



ジュード・ジ・オブスキュア**

蕾**
a0161718_2155280.jpg

咲き始め**
a0161718_216469.jpg

満開**
a0161718_22232170.jpg
とっても綺麗な咲き方をします。
先日お邪魔した
オープンガーデンのお庭にも同じ名前のお花があったので
咲くのを楽しみにしていたのですが、
咲き方も香りもちょっと違う種類みたいです・・。
付いていた札が違ったのですね・・
残念です。

これの本当の名前はなんだろう?


今度オープンガーデンの庭と同じ物を見つけたら
庭に植えたいと思います**




いろんな色の薔薇が見れて毎日庭へ出るのが楽しいです^^
蕾と満開の印象がすごく変わるので
びっくりしています(^~^)


これで庭にある薔薇は
全部ご紹介させていただきました~♪
毎年少しずつ増やしていきたいと思います**




[PR]
by la_renoncule | 2010-06-27 13:07 | 無農薬薔薇** | Comments(3)

*無添加の薔薇2*


違う種類の薔薇も咲いてきました♪
今回のレッスンにも使った物もあります**



ピエール・ドゥ・ロンサール**

蕾**
a0161718_1347274.jpg

咲き始め**
a0161718_1326554.jpg

満開**
a0161718_13496100.jpg
虫が付きにくく、
花芽も多いのでとっても育てやすいです。
もっと色が薄い 
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールもいつか植えたいです♪
匂いは優しい香りがします。




ニューウェーブ・フォルム**

蕾**
a0161718_13544420.jpg

咲き始め**
a0161718_13551474.jpg

満開**
a0161718_1356015.jpg
紫の薔薇は香りがとても良くて、
しっかりしています。
とっても綺麗な色で大好きな薔薇の1つです♪




コンテッサ**

蕾**
a0161718_140260.jpg

満開**
a0161718_1403011.jpg
花びらの重なりがとても多くて
ぎっしりしている感じです。





サンライト・ロマンティカ**

蕾と満開**
a0161718_144325.jpg
かなり小ぶりの薔薇です☆
とっても綺麗な黄色をしています。
香りはあまりしないです・・。




シャルロット・オースチン**

蕾**
a0161718_10415422.jpg

満開**
a0161718_10423089.jpg
蕾の時期に急に寒くなり、蕾の時期が長くて
やっと咲いてくれました♪
爽やかな柑橘系の香りがほのかにします**




開いたお花を集めました**
a0161718_147528.jpg
淡い色が大好きなので、
庭の薔薇もほとんど淡い物が多いです(^~^)


まだまだ咲き始めていない薔薇もあり
どんな花が咲くのか楽しみがいっぱいです(^~^)


また紹介しますね♪


[PR]
by la_renoncule | 2010-06-02 18:20 | 無農薬薔薇** | Comments(3)

*無添加の薔薇*


庭の薔薇が少しずつ咲き始めました~♪

tanemakoちゃんに教えてもらい
化学薬品を使わず無添加の薔薇を作ることに成功しました(^~^)

もともと手が荒れやすい私は化学薬品には抵抗があり、
環境にもいいとのことで喜んでやり始めました。

無添加のオールドローズガーデンを造って有名な
梶みゆきさん が
「鳥と虫、薔薇・・そして人間が一緒に楽しめる空間が造りたい!」
と、おっしゃっていました。
私もそんな庭を造りたいんです♪

薬品は 梶みゆきさん が考案した 木酢液などを使いました。
優しいものなので、虫はやっぱり付いてしまいます。
なので・・毎日朝夕 苗を確認して虫などは取り除きました。

無添加の薔薇で 一番 嬉しいのは、
薔薇の本来の香りを楽しめる ♪ っということ。
お店に売っている薔薇は薬品がいっぱいついているので、
薬品の匂いと一緒に嗅いでることになるんです・・。

薬品を使っていないおかげか
薔薇の葉っぱも元気で 嬉しそうな感じがします~♪


ちょっとずつ紹介させてもらいます(^~^)


エグランティーヌ・・マサコ**

蕾**
a0161718_17152673.jpg

咲き始め**
a0161718_1716087.jpg

満開**
a0161718_1721356.jpg
花びらがたくさんあり、
とっても可愛らしい薔薇です**
香りもとってもいい匂いがします(^~^)



バフ ビューティー** 
(スプレー咲きの薔薇)

蕾**
a0161718_17245315.jpg

満開**
a0161718_10445856.jpg
満開になるまで早かったです♪
少し薄めのオレンジ色♪  
綺麗です(^~^)
黄色系のお花はさわやか系の香りがします*



ウィンチェスター・キャシドラル**

蕾**
a0161718_2023361.jpg

満開**
a0161718_2024373.jpg
小ぶりの薔薇です。
少しクリームがかった白は綺麗です*
結婚式のブーケに入れたら綺麗だろうなぁ~(^~^)
香りはあまりしないです。



薔薇が咲き始めて
庭がとても華やかになりました**

雨が降り続いて
薔薇の状態が心配な私です・・。
月末にはこの薔薇たちを使ったレッスンがあるので
綺麗に咲いていて欲しいです*
 

また他の薔薇も咲きましたらご紹介します♪




[PR]
by la_renoncule | 2010-05-26 15:39 | 無農薬薔薇** | Comments(6)