カテゴリ:lesson**( 20 )

* 春が近づく・・。 *



昨日の雪はたいしたことがなく
良かったですよね~☆


今日はとってもいい天気♪


お花も温かな日ざしをあびて嬉しそう(^~^)

a0161718_125008.jpg
**白のクリスマスローズ**

覗き込んで撮りました♪



たくさんの芽が少しずつ出てきました♪


そんな中咲いていたお花・・。
a0161718_130049.jpg
**スノードロップ**


我慢の時期の庭に
ポンッと春があって・・
見つけると嬉しい気持ちになります(^~^)



春は近いですね(^~^)


 

[PR]
by la_renoncule | 2013-02-07 13:02 | lesson** | Comments(0)

* 球根の花 *



球根のお花が
たくさん出回る時期になりましたね~♪



球根のお花はなんとも言えない可愛らしさと
力強さがあります(^~^)
球根好きの私にはたまりません!!

a0161718_16204599.jpg
**水耕栽培のヒヤシンス**

可愛い花といい香りを部屋中に漂わせてくれています☆



そんな球根のお花をたくさん使った花の会☆

土の中では 春に向けて
一生懸命お花を咲かせようとしている根っこ・・

その根っこが見えるように
ガラスの器を使ってやってみました(^~^)
a0161718_1621028.jpg


a0161718_1623472.jpg
根っこには力強さを
とっても感じました~(^~^)

植物ってすごいな~☆




いろんなことが重なった今週・・。

お花からたくさんのエネルギーをもらいました♪



これからどんどん球根のお花が出てくるので
楽しみがいっぱいです(^~^)




ラナンキュラスも球根のお花☆

今週で長期休暇に入るnanohanaさん・・
最後のお花もラナンキュラスのお花を持っていきます☆


la renoncule のこれからのことは
こちらのblogにて 随時案内させていただくので
これからもよろしくお願いします☆



 

[PR]
by la_renoncule | 2013-01-24 16:02 | lesson** | Comments(0)

* 菊への思い *



菊・・・。

なんとなく ”仏” のイメージが強くて
今までちゃんと 菊 と向き合ってこなかった私・・。

花屋のときもまっすぐ伸びた 菊 はたいてい
お供えのお花・・。

しかも花屋に入ってくる 菊 は
薬品がすごく付いているので
被れてしまう私は触るのでさえ手袋をして・・
いろんな意味で遠い存在にしていました・・。


今回 「菊って本当に可愛いんだよ~!!」 の声に
ちゃんと 菊 と向き合ってみました。

  
 

今はいろんな 菊 があり
自然に咲き乱れる 菊 はとっても可愛らしいのですね♪

a0161718_1404940.jpg
桑原典子さんの薄い平皿にしつらえてみました☆

桑原さんの器は本当にお花が似合います。

けど・・・
平皿は難しかったです・・。


a0161718_1412490.jpg

お友達のは器の中に
菊祭り!!

とっても素敵・・。




お話を聞きながら活けて
菊 の今までの概念が大きく変りました・・。

菊 ・・今までごめんね。


っということで・・・
その帰りに早速 菊 の鉢を購入☆

本当今はいろんな種類の 菊 があるのですね~!!
シルキーピンクっぽい 菊 の色にしてみました。
成長が楽しみです(^~^)

a0161718_1442627.jpg

今週のnanohanaさんへのお花も
菊のお花を入れて作ってみました(^~^)






++++++++++++++++

お知らせ

来週・・11月16・17日の
nanohanaさんへのお花のお届けは
実家へ帰省中のためお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



[PR]
by la_renoncule | 2012-11-08 17:31 | lesson** | Comments(2)

* 日常花のしつらえ *



桑原典子さん の器を使って
お花をしつらえる 平井かずみさん のワークショップが
笠間で開かれ参加してきました☆


かずみさんとお逢いするのは1年ぶり♪
なかなか都合がつかず
イカニカの方へ行けなくて残念だった 私。
今回運よく参加することが出来
お逢いすることができて嬉しかったです☆


a0161718_14432728.jpg

a0161718_14472334.jpg

桑原さんのいろんな形の花瓶から
好きなのを選び
一輪ずつお花をみんなで活けます




a0161718_21322017.jpg
私が選んだ花瓶はこちら~♪

可愛い菊を選び、花瓶へ そ~っと。
影も可愛くて・・パシャリ!






桑原さんのいろんな作品に
かずみさんがしつらえたお花を
会場のいろんなところで見ることが出来ました♪

器もお花もお互いを引き立てあっていて
どれも素敵な作品ばかり・・。


こちらは壁掛けの一輪挿し。
a0161718_21402697.jpg
・・・素敵。




どんな風にお花を生活の一部にしたらいいかや
しつらえ方などいろんなお話をしていただきました。


その後・・1つの器に
みんなで順番にお花をしつらえました♪
a0161718_21281981.jpg
いろんな人が活けたのに不思議とまとまっているお花。

素敵に出来上がりました♪






a0161718_2084083.jpg

次の日・・。

買ったきたばかりの
桑原さんの器に
お花をしつらえます。




桑原さんの器はお花がとっても似合います♪
しっくりきました(^~^)

もっと いろんなサイズの器も欲しくなりました♪



a0161718_19512419.jpg良く見たら 虫発見☆
那須から来たのでしょうね~☆

無農薬だから付いているんですよね~♪
虫が付いていて嬉しいのは私だけでしょうか?
私も無農薬で育てているので
この虫を見て嬉しく思いました~(^~^)




素敵な時間・・本当に楽しかったです☆
やっぱりお花はいいなぁ~♪

花の会また参加したいです(^~^)





[PR]
by la_renoncule | 2012-10-15 20:18 | lesson** | Comments(2)

* *tunagu*花の会 *




先日 *tunagu* の花の会に
行ってきました♪


今回はチューリップ祭り☆
a0161718_6223274.jpg

チューリップだけなので ”子供も出来るかな~♪” ってことで
今回は娘2人連れていきました(^~^)

いつもお花が身近にありますが 
お仕事の関係で子供達には
遊ばせてあげることが少なくて・・・

お花を好きになってほしいのに・・変ですね。

なので今回は
思いっきりお花に触れ合ってもらおうと
娘にやってもらいました♪


何日も前から楽しみにしていた長女・・。

お花を手に取り
自分の顔より大きなガラスの器に
1本ずつしつらえていきました☆

特に何も言わなくても
どんどんやっていく娘・・。


そして・・・こんな感じに。
a0161718_6225533.jpg
下にクルクルなっているチューリップはカゴをイメージしていて
その中に咲いているお花を表現したようです。

すごいですね~☆
子供の発想力は・・・面白い~♪

楽しそうにしつらえている娘を見るのが
嬉しかったです(*^~^*)



a0161718_6374749.jpgちびちびも
1輪挿しに挑戦!!

帰ってきてからも大事そうに
ずっと抱えていました(^~^)





a0161718_6303688.jpga0161718_6305337.jpg
美味しいものの時間☆

と~っても美味しいスープにパン♪
娘たちも喜んで
たくさん食べていました☆

イチゴムースも
粒のプチプチがたまらなかった♪


どれも本当に美味しくてたくさんいただいてしまいました☆
ごちそうさまでした♪




帰ってきてから
今度は私の番・・と、しつらえました☆

大きな器がないってことを言っていたら
器は本当なんでもいいのよ~!

ってことだったので
ガラスのグラタン皿にしつらえてみました♪
(どうしても1つはガラスの器にやりたかったの☆)
a0161718_6311834.jpg
チューリップの茎のしなやかなラインが出て
作っていて楽しかったです~☆
(この角度では茎が見えませんでしたね・・笑)



a0161718_6242758.jpg


もう1つは
白の大きめの
お皿に
しつらえて
みました♪





前回のお花がまだ元気でしたので
チューリップと一緒にしつらえてみました(*^~^*)




娘もまた自分の作品を作りました♪
a0161718_6244773.jpg
本当にたくさん楽しめたようです♪

娘にとって
今回はとっても素敵な経験をすることが出来ました♪

これからもたくさん
娘にお花を触らせてあげたいと思います♪





いろいろ気を遣っていただいて
tunaguさん本当にありがとうございました♪

今回もとっても楽しい
素敵な時間を過ごすことが出来ました☆


ご一緒に参加していた方も
子供のペースに付き合っていただき
ありがとうございました☆



a0161718_6361062.jpg
いろいろ書きたくて
長~くなってしまいました・・。

♪ →



[PR]
by la_renoncule | 2012-02-14 16:32 | lesson** | Comments(6)

* 日常草花・・秋薔薇をたのしむ会 *


先日 平井かずみさんの
秋薔薇をたのしむ会へ行ってきました♪

いつものcafeではなく
今回は UNITED ARROWS 主催のイベントだったので
ARROWSの本店でお花を活けて来ました♪


お花が並んでお出迎え(^~^)
a0161718_22211144.jpg
どんなところでやるのかなぁ~っと思っていたら
お店の商品が置いてある横でやりました♪
なんかとっても不思議でした・・。



a0161718_2221305.jpg
花材は
こちら・・。

たくさんの
薔薇が
用意されていて
とっても
興奮しました♪


かずみさんが薔薇はどのようにして今に至るのか・・
薔薇への思いなどたくさんのお話をしてくださいました(^~^)





そして・・。
いざ活けました(^~^)

a0161718_22412656.jpg
色合わせと薔薇の実のバランス・・
外で咲いてそうなイメージで活けました♪

取っ手ばっかり気にしていた私・・。
かずみさんが一言・・・。
「器の向きが反対だったね・・。」

片口の先が右側にあれば良かったみたい♪
初歩的な間違い・・・なんとも恥ずかしい・・。
どんな器かよく考え、器をいかせる挿しかた・・。
1番大事なことでした・・。

次回からはしっかり気にしながらやりたいと思います☆
トホホ・・。




a0161718_22423257.jpg

一緒に行った
tanemakoちゃんの
作品☆

かずみさんからも
褒められていました♪






他の方の作品☆

a0161718_22425171.jpg









a0161718_2243282.jpg
皆さんの作品も勉強になります(^~^)
実を固めて活けるのも可愛い~♪♪



そちらで偶然にもお逢いしたかった方にも
逢うことが出来て
たくさんの薔薇の香りを嗅ぎながら
かずみさんのお話を聞いて
とっても素敵な時間でした~(^~^)


薔薇やっぱり大好きです~♪♪




a0161718_20242468.jpg
今週のnanohanaさんの
お花にも
お庭で咲き始まった
秋薔薇や薔薇の実などを
使いました(^~^)



a0161718_20214197.jpg





← キューランブラーの実    ↑ シスターエリザベス



秋のお花も可愛らしいのがいっぱいです♪


[PR]
by la_renoncule | 2011-10-20 20:35 | lesson** | Comments(8)

*花の会*


すごい台風でしたね・・。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

私のところは直撃ではないのでまだ良かったのですが、
それでもものすごい雨風で庭がハチャメチャに・・。

ウッドフェンスが一部壊れ、
お気に入りの薔薇が根元からポッキリ・・(悲)
他の植物たちもみんな倒されてグッタリしています。

自然って本当にすごい・・。
こわい・・・。




先日cafe イカニカにて・・。
平井かずみさんの ”花の会 長月” に行ってきました♪

a0161718_14111050.jpg
今回のお花はこちら→→→
もう秋のお花~♪

コスモスやススキのようなものなど・・。
ソバの花なんかもありワクワクしました♪

可愛らしい小さなお花が今回は多かったので
なんだかとっても難しかったです・・。


a0161718_144037.jpg
コスモスは2種類入っていて
花びらが筒のようになっているのもありました♪
なんとも言えない可愛らしさ・・(^~^)


今回は黒い陶器の器を使用。

中心に向けて活ける癖がついているので
自然に生えているように活けることが出来なくて・・
直してもらいなんとか見れるように・・。

a0161718_14215938.jpg
風がそよぐように~♪


他の方の作品☆

a0161718_14273036.jpg
a0161718_14275142.jpg











a0161718_142814100.jpg
皆さんの作品を見てまた勉強になります(^~^)


こちらは
見本にかずみさんが作った作品**
a0161718_16211253.jpg
お花が凜としていて
本当に生えているようで風がそよいでいます(^~^)
さすがです~~~!
こんな感じに活けれるようになりたいです♪




終わったらcafeタイム**

今回はランチもいただいていきました♪
a0161718_1439113.jpg
ジャコとレンコンのご飯がすごく美味しくて
身体の中が健康になった感じ~♪


a0161718_14393031.jpg

デザートは
”チョコレートケーキのようで
チョコレートケーキじゃない
ケーキ♪”





???って思いますが・・・本当に名前の通りでした!

ブルーベリージャムとチョコレートケーキが
とっても合っていて美味しかったです。



かずみさんともたくさんのお話をすることが出来て
本当に嬉しかったです(*^~^*)

来月は”秋薔薇をたのしむ会”に
予約できたので
それがすごく楽しみです(^~^)

薔薇の魅力をたくさん教えてもらってきます♪♪

a0161718_1458816.jpg



今週のnanohanaさんへのお届けのお花は
久しぶりにココットアレンジのお花を持っていきます。

だいぶ涼しくなってきたので
お花のもちも良くなりますね(^~^)


[PR]
by la_renoncule | 2011-09-22 16:24 | lesson** | Comments(0)

*花の会*



先日 cafe イカニカ にて・・。
平井かずみさんの ”花の会” に
nanohana さんと一緒に行って来ました♪

a0161718_22133655.jpg
かずみさんがしつらえたお花が
入り口でお出迎え☆★


2回目の私☆

まだまだドキドキします(^~^)

a0161718_22254050.jpg

那須から
届けられている
お花たち*

今回は
こちらです★





a0161718_22265377.jpg

器は今回
ガラスの物にしました♪




お花と向き合いながらの時間・・。

幸せな時間・・。
1つ1つのお花を大事に活けます☆



花の特徴を考えながら
どうしたら綺麗に見えるかを考えながら活けます・・。
風を感じられるように~♪


そして完成したもの。
a0161718_22313654.jpg
活き活きした紫陽花が可愛かったので
そちらをメインに活けました♪

今回のお花は・・。
初夏を感じさせてくれる花・・・いろんな種類の紫陽花★
夏真っ盛りを感じさせてくれる、茶色のお花・・・ルドベキア★
夏の終わりを感じさせてくれる花・・・シランの花の実★
などのお花を使い
夏の季節がどれも入っている花材でした♪

ブルーと深い茶色ってとっても
合うんですよね~(^~^)

ダイナミックにまた活けてしまったので
次回は平皿など少し変わった器にコンパクトに活けれたらいいな♪
っと思いました(^~^)


こちらはnanohanaさんの作品☆
a0161718_2321892.jpg
器が変わっただけで
同じお花でもガラッと雰囲気が変わります☆




他の生徒さんの作品☆


a0161718_23142332.jpg

a0161718_2313495.jpg













a0161718_2314891.jpg
こちらは同じ器です☆

どのお花をメインにするかによって
雰囲気が本当に変わります。




a0161718_23272550.jpg

終わったらcafeタイム**

一緒に参加した方が作ったお菓子☆

バナナがたっぷりのパウンドケーキに
イチゴのコロコロクッキー♪

とっても美味しかったです(^~^)







ダリア**
a0161718_2329664.jpg


a0161718_23295556.jpg


こちらは
ダリアの干し花♪

作っている最中でした♪








本当に楽しい素敵な時間♪

また花の会に参加して
刺激をいっぱい受けて
勉強して来たいと思います(^~^)


[PR]
by la_renoncule | 2011-08-04 23:59 | lesson** | Comments(0)

*花の会*


先日 地震の影響で延期にしていた
平井かずみさんの ”花の会” に
念願叶って tanemakoちゃん と行って来ました♪
a0161718_19414328.jpg
cafe イカニカにて・・。)
野草を中心にお花を ”しつらえる” っということを
教えていただきました♪


憧れの方のレッスンということで
ドキドキ☆
とっても緊張しました(^~^)

かずみさんは初めての私たちに
花を大切に思うこと
花の気持ちに耳を傾けることなどを
親切に教えていただきました♪




a0161718_19415397.jpg
器はお店の物から選びます☆

私はフランスの家庭で
使われていたという
お鍋に活けることにしました♪




今回のお花はこちらです♪
a0161718_19321534.jpg
那須から届けられているというお花たち*

華々しい薔薇やユリとは違い
優しい気持ちにさせてくれる花たち~♪

久しぶりにお花を活けながら緊張しました・・。
ゆっくりと流れる時間・・。

幸せな時間・・。
1つ1つのお花を大事に活けます☆



花の特徴を考えながら
どうしたら綺麗に見えるかを考えながら活けます・・。
虫がとまれる場所を自然な感じに作ります。

そして完成したもの。
a0161718_19424829.jpg
こんな感じになりました♪
どうでしょうか?

かずみさんには褒めていただきました♪♪
嬉しかったです(^~^)


こちらはtanemakoちゃんの作品☆
a0161718_19324477.jpg
tanemakoちゃんも
褒められていました~さすがです(^~^)



a0161718_19432824.jpg
他の生徒さんの作品☆

慣れているだけあって
皆さんスムーズに活けていました・・。

他の方からも
学ぶことはいっぱいありました(^~^)









終わったらcafeタイム**
a0161718_19351512.jpg
イチジクの入ったチョコケーキ**
と~っても美味しかったです(^~^)




本当に素敵な心が温まる時間でした♪


今まで自分がやってきたこととまるで
違うことに衝撃も受けました。

私もハーブを使ったりしているので
似ているところはあるのですが・・。


今回教えていただいたことと
いままでやってきたことのいいとこ取りをして
これからはやっていきたいと思います♪


また花の会に参加して
刺激をいっぱい受けて勉強して来たいと思います(^~^)

[PR]
by la_renoncule | 2011-06-20 21:03 | lesson** | Comments(4)

*ごまめぱん*


今朝・・・
ホーホケキョ~♪

この春1番の
うぐいすの鳴き声で目が覚めました♪

まだまだぎこちない感じで
こっそり朝練でもしていたのかな~?
(ばっちり聴こえていましたが・・。)
朝からとっても嬉しい
気持ちになりました(^~^)

これから春が深まるうちに
だんだんと上手な鳴き声を聴かせてくれるかな~♪
楽しみにします(^~^)




ちょうど1ヶ月前くらいに
ごまめぱん に行ってきました。

その後地震があり
なかなかup出来ないでいました・・。



今回はドライフルーツを入れた
カレンツのパン*
a0161718_19542927.jpg

ドライフルーツが入った
ハード系のパンは大好き!!

アゴが痛くなるほどの硬さがたまらない☆
パン屋さんで
いつも買っていました♪

それを自分で作れるようになるなんて嬉しい~♪
っと・・ルンルンで参加☆


a0161718_19544673.jpg


成形&
クープを入れます♪



a0161718_19552995.jpg










焼いて出来上がり♪♪
a0161718_19555475.jpg
こちらは
食べやすいように切っているところ☆


そして・・・ランチ(^~^)
a0161718_19561019.jpg
豆が入ったパンも作ってくれて
スープとお豆のサラダ☆

アゴをしっかり使いながらのランチ♪
出来たてカレンツパン最高!!

他のも本当にどれも美味しかった~♪♪
ご馳走様でした☆


デザート**
a0161718_19562028.jpg
抹茶のパウンドケーキ♪

これまた美味しかったです♪
娘と取り合いです・・。


パンも料理・お菓子も出来てしまう
azukipanちゃんて
本当にすごいなぁ~♪




地震などがあり
あれからまだ復習出来ていません・・。

今度時間がある時に
のんびり作りたいと思います(^~^)♪


[PR]
by la_renoncule | 2011-04-05 20:39 | lesson** | Comments(0)