人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* オープンガーデン *


先月末のことですが・・
毎年行っている
ひたちなかの”オープンガーデン”へ今年も行ってきました♪


まずは summer snow さんで苗を購入。
いつ行っても可愛い苗屋さんです。



そして・・
いつものお庭が待っていてくれました。

*  オープンガーデン  * _a0161718_65970.jpg

今年は寒かったのもあり
薔薇の開花がいつもより遅れているようでしたが
下草が本当にキレイで
色合わせがとっても大好きなお庭です。


いつも変らず素敵な笑顔で迎えてくれるAさん。



*  オープンガーデン  * _a0161718_695386.jpg
← この小道 大好き♪

いつか
自分の庭にも作りたい♪
(毎年言っていますが・・。
土台をちゃんとしないとなので
悩むところです・・。)



*  オープンガーデン  * _a0161718_610439.jpg





下草があっての薔薇・・。
本当にキレイです(*^~^*)







お庭を見ながらの美味しいお菓子♪
*  オープンガーデン  * _a0161718_6101925.jpg
手づくりの薔薇ジャムなどもいただき
愉しいお話もたくさんしてとっても癒されました~(*^~^*)
tanemakoちゃんと終始笑っていました♪

テーブルのお花も本当に素敵でした♪♪





その後は水戸のほうへ・・。
ie cafeさんでランチ。





そして・・
水戸市の無農薬でお花を育てている 
やさしいお庭を見させていただきました(^~^)
*  オープンガーデン  * _a0161718_17292716.jpg
無農薬17年目のお庭は米ぬか発酵肥料をメインに
肥料だけでその他は何もやってないと言うお庭・・
それでもたくさんのお花が咲いていてキレイでした(*^~^*)



*  オープンガーデン  * _a0161718_1730977.jpg*  オープンガーデン  * _a0161718_17302253.jpg

可愛らしいお花を
見ながら
ハーブの
シフォンケーキを
いただきました♪


幸せ~♪






そして・・・
米ぬか発酵肥料をいただいてきました♪
*  オープンガーデン  * _a0161718_17303730.jpg
雑誌や本に出ている方の菌がもらえたことが嬉しくて・・
早速そちらをベースに自宅でも作っています。

これから庭の土に混ぜて
いい土を作って行きたいです。

楽しみです(*^~^*)




その後は・・
hanatocoさんへ寄って帰ってきました♪



とっても癒されて愉しく
勉強になり
充実した時間を過ごすことが出来ました♪


こころもおなかもいっぱいになりました~(*^~^*)





by la_renoncule | 2012-06-12 18:08 | お花のこと** | Comments(0)
<< * 愉しい時間 * * 自宅での flower r... >>